九州防災・減災対策協議会のFacebookにて、災害復旧ボランティア募集のご案内がでていますので、ご案内いたします。

 

九州圏内の災害復旧・復興を支援するボランティア団体のネットワーク「九州防災・減災対策協議会は延岡市と協働で、2022年10月8日(土)より毎週末、台風14号で甚大な被害を受けた延岡市北方地区で被災された家屋等の復旧活動を行います。

宮崎県内はもとより、県外の方も参加OK。(ただし、新型コロナワクチン3回以上の接種、もしくは直前のPCR検査、抗原検査で陰性の方に限らせていただきます)

できるだけ多くの方にご参加いただけますようお願いいたします。

作業内容は浸水家屋の泥出し、清掃、床剥し、乾燥作業などとなります。

軍手やマスク作業道具(箒、モップ、スィーパー、高圧洗浄機、軽トラ、トラック等ご持参可能な方は是非お持ちください。水分、昼食は必ずご持参ください)

集合場所:延岡市北方総合支所

集合時間:午前9時

※ 10月下旬までは北方地区の作業を中心に行いますが、10月下旬~11月にかけては延岡市北浦地区の海岸に流れ着いた流木等の撤去作業に移行する予定です。

参加希望の方は、各作業日の前日17時までに下記のメールに必要事項をご記入のうえお申し込みください。

当日の参加も可能ですが、ボランティア保険の対応のため名簿を作成するのでできるだけ事前のお申し込みをお願いいたします。

記入事項

①氏名(団体の場合は代表者の詳細情報と参加される方のお名前と年齢・性別をご記入ください。
②住所
③参加できる日にち
④連絡先(携帯電話・電子メール)
⑤年齢
⑥性別
⑦血液型(作業中事故が起こった場合のため)

以上①~⑦を明記のうえ、下記のメールアドレスまで送信願います。

お申込み先メールアドレス
qsaitai.south@gmail.com

なお天候不良のため作業を中止する場合は前日の夜8時までにメール又はお電話でご案内を差し上げます。