一緒に、九州の未来を守りましょう!

私たちが暮らす九州は、現在、気候変動の深刻な影響下にあります。これによる未曾有の自然災害は、私たちのコミュニティに経済的、肉体的、そして精神的な損害をもたらし、「多重被災」や「災害関連死」という深刻な問題に直面しています。

この困難な状況に対処するため、私たちは被災者支援と平時からの連携体制の強化を急いでいます。しかしながら、災害復興や防災に関する専門知識と経験を持つ人材が不足しているため、これらの目標の実現が困難になっています。災害復興や防災の専門家、心理的支援を提供するスタッフ、ボランティアの参加が急務です。また、長期的な支援活動や多重被災地域への持続的な支援体制の整備が重要視されています。

これらの課題に対応するため、企業の積極的な参画が重要な役割を果たします。
企業は、自らのリソースと専門知識を活かして、被災地の復興や防災活動に貢献することができます。これは、復興計画や災害予防策の推進に貢献し、SDGsの達成にも繋がります。

しかし、企業が災害支援に積極的に参画するためには、収益性への懸念、具体的な参加プロセスの策定、持続的な支援体制の構築など、いくつかの課題を克服する必要があります。

これらの課題を解決することで、企業は自社のビジネスリソースを有効に活用し、被災地の具体的なニーズに対応する支援活動を行うことができます。また、地域社会、非営利組織、様々なセクターと協力して、地域の発展と復興を同時に進めることができます。

「企業を担い手に加えた4者連携災害支援体制構築事業」により、企業の積極的な参画を促し、被災者支援と平時からの連携体制の構築が進められます。
企業が自社のリソースと専門知識を活用することで、社会的価値を創出し、被災地の復興、地域のレジリエンス強化、SDGsの達成に貢献し、持続可能な未来社会の実現に向けて進むことができます。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

日本を自然災害から守り、明るい未来を築くために、皆様と手を取り合い、各自の経験や知識を共有し、力を合わせたいと考えています。

  • 対象とする団体:

    社会的企業や災害支援分野・社会課題の解決に関心を持つベンチャー企業、中小企業、大企業、NPO など

    ※営利企業単体での申請ではなく NPO や社協との「協働」を想定しています。

  • 対象となる地域:佐賀県・福岡県
  • 事業期間:2024年3月(契約締結日)~2027年2月末

公募説明会のご案内

公募説明会は終了いたしました。公募説明会に参加できなかった方は、以下の視聴申込フォームから動画をご覧いただけます。

重要なお知らせ

公募説明会終了のお知らせ:公募説明会4回目を終了いたしました。

公募説明会動画の視聴:公募説明会に参加できなかった方は、視聴申込フォームから動画をご覧いただけます。こちらの申込フォームよりお申込みください。
視聴申込:WEBフォーム

第1回目 公募説明会

日時:2024年1月16日(火)13:30~15:00
開催方式:オンライン

第2回目:

日時:2024年1月19日(金)9:30~11:00
開催方式:オンライン

第3回目:

日時:2024年1月23日(火)13:30~15:00
開催方式:オンライン

第4回目:

日時:2024年1月31日(水)13:30~15:00
開催方式:オンライン

公募説明会について

説明会では、SPFの活動目的と休眠預金制度の詳細な説明、公募要領、そして申請方法についてご説明します。

また、質疑応答の時間も設けておりますので、ご質問や不明点について直接お答えします。

この説明会にご参加いただくことで、申請プロセスの理解が深まり、スムーズな申請手続きが可能になります。

申請を検討されている方は、ぜひこの機会をご活用ください。

※本事業申請には公募説明会参加が条件となっています。参加できなかった方は、視聴申込フォームより動画視聴の申込をお願いいたします。

第1回目

日時:2024年1月16日(火)15:10~16:10
開催方式:オンライン

第2回目:

日時:2024年1月19日(金)11:10~12:10
開催方式:オンライン

第3回目:

日時:2024年1月23日(火)15:10~16:10
開催方式:オンライン

第4回目:

日時:2024年1月31日(水)15:10~16:10
開催方式:オンライン

参加方法

参加申し込みは締め切りました。ありがとうございました。

申請書の書き方勉強会について

申請書の書き方、事業計画書や資金計画書の作成における重要なポイントを詳しく解説します。 この勉強会は、申請書作成に関する不安をお持ちの方々に特におすすめです。
専門家による詳細なガイダンスを通じて、申請書作成時の不安を軽減し、より効果的な提出書類を作成できるようサポートします。

個別面談の受付は終了となりました。

日時:1月17日(水)~2月9日(金)

実施方法:オンライン

※本公募説明会に参加された方を対象としています。

オンライン申請

下記のボタンからオンラインで申請を行ってください

■公募締め切り

2024年2月16日(金)正午

本公募に関するご質問やご相談は、いつでもお気軽にお問い合わせください。

■お問い合わせ先

一般社団法人佐賀災害支援プラットフォーム(担当:大橋・外山)
E-mail:koubo2@s-spf.com